でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

たばこ休憩の代わりに「ポケモンGO休憩」をこっそり取っている件について


スポンサードリンク

f:id:deeee66:20180312002656j:plain

まずはじめに、私は会社員だ。

そしてポケモンGOをプレイしている。

そして”非”喫煙者だ。

 

 

そんな私は会社でたまに思うことがある。

 

 

 

 

「たばこ休憩」って!!いいよね!!

 

 

 

 

 「たばこ休憩って最高だよね~ぇ!!」(CV:にゃんこすたー スーパー3助)

 

だってそうじゃない?

タバコ吸うために休憩できるんだから(そのままだけど)

 

業務から離れるという意味では、トイレとかもそうなんだけど、トイレは生理的なものから来ているわけだし、仕事から1分1秒たりとも気をそらさず集中して取り組めだなんて無理な話だし、そうするべきだなんて微塵も思ってない。

 

むしろ逆で、”みんなで楽”しようよ。

みんなで一致団結して堅苦しくギスギスして互いをけん制しあうのではなく、例えば誰かがワールドカップを仕事の途中で見ていたとしても、かかる迷惑の度合いにもよるけれど、そんなツンケンせずに多少のことは許しあいましょうよと。

極端に言ってしまえば、みんなでなら多少さぼっててもいいんじゃねと。

なんでわざわざみんなで苦しいほうに向かっていかなければならないのか。そりゃ全員が全ての時間で全力を出し続けるのが利益の最大化にはなると思うけど、そんなの無理だから。みんなで一致団結して楽できるようにしましょうよということ。

 

話が少し逸れたけど、水分補給とかトイレとか、生理的な現象でもない「喫煙」という行為のために休憩することが許されているのは良いことだと思う。羨ましい。ここで絶対に勘違いしてほしくないのが、「たばこ休憩羨ましい!だからずるい!やめろ!」と思っているわけではないということ。

※一部では、たばこ休憩をしない人にはプラスで手当てがつくという会社もあるらしいけど、ごく一部だと思うのでここでは考えないこととする。

 

 

そこでだ。なんで、たばこ”だけ”許されているのか。

(もちろんたばこ休憩も許されていない職場もあるとは思うけど)

水を飲んだりトイレに行くのは、仕事中かはさておき誰しもがいつかしなければならないことだけど、たばこを吸うのは本人の意思で、吸うか吸わないかは自由だ。誰かに強制されることでもない。でも、たばこなら堂々と休憩していいよと。

 

 

ということは

たばこじゃなくても人それぞれの理由で休憩してもいいのでは!?

 

と思ったんですね。

※たばこ休憩をしている人とたばこ”以外の”休憩をしている人は同じ成果の仕事をしていることとする

 

 

 

たばこじゃなくても携帯をいじったり筋トレをしたり、近くに買い物に出たり、出来るなら足湯に浸かりながら読書しても良いと思う。爆竹とか騒音系は迷惑だと思うけど。

 

私の場合はポケモンGOで、仕事中でもレアポケモンが近くにいれば捕まえに行きたい。

 

たばこ”だけ”は許されている風潮があるけれど、実際にたばこ”以外”はだめだ!と考えている人はどの程度いるのかというのも気になってきた。

憶測にすぎないが、そういう人は「たばこは吸わないとストレスが溜まってイライラしてくるから喫煙のために休憩に出るのはOK」と考えているのだと思う。あとは「遊びかどうか」

そういう前提で言わせてもらうけど、それならこっちだって、近くに良いポケモンがいれば捕まえに行きたい!近くにいるのに行けないなんてストレスだ!あとたばこは遊びではないかもしれないけど好きで吸ってるじゃん!だから”ポケモンGO休憩(ほんの一例)”も欲しいよ!ということになる。

 

 

というわけで最近はもう、

実際にポケモンGO休憩を取っている

 

 

 

「ちょっとタバコ吸いに行ってくる」みたいなノリで

「ちょっとポケモンGOしに行ってくる」とは流石に言えない。

堂々と言える社会になってほしいけど。

 

だからトイレに行くような感じでこっそり外出している。

多分まだバレてない。

 

罪悪感はある。でもこれは、「仕事中にポケモンGOをしていること」に対してではなく、「まだ市民権を得ていないことで勝手に休憩している」ことに対してだ。

 

タバコを吸うための休憩をしてる人が普通にいるのに、何故ポケモンGOはダメなのかは理解できない。

もちろん、ポケモンGOで休憩に出ていることがばれて怒られたらやだなという気持ちはある。でも、怒られたらやだけど、怒られても理解はできない。ちゃんと納得できる説明をしてくれないと。ちゃんとした話し合いのうえでこれはダメだよと諭されるならまだしも、一方的に怒られる筋合いは毛頭ないと思う。もしそんな風にされても多分聞き流して終わるだけだ。そんなんじゃ私は折れない。

お偉いお年寄りの方がこんなブログを読むとは思わないけど、もし読んだら「なんだこいつは。こんな奴はうちの職場には絶対に要らない」と思うだろう。それに、私のようにここまでの意思を持っている人はあまりいないかもしれない。

でも、考えたことがないだけで、問題提起すれば同感してくれる人は結構多いのではないかとも思っている。

 

 

話があっち行ったりこっち行ったりしたかもしれないけれど、

そういうわけで可能な限り私はこれからもポケモンGO休憩を取り続ける。

 

 

終わりでーす