でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

夜行バスに乗れなかった!そんなときどうする!?


スポンサードリンク

この間、予約した夜行バスに乗れなかったんです。

何故かというと、集合場所を間違えてしまい、気付いた時にはもう、正しい集合場所には間に合わない時刻になってしまっていたのです。アホ過ぎますね笑。

そんなどうしようもない人も、多いとはいかないまでもたまにはいるのではないでしょうか!もしそんな状況に陥ってしまったときに参考にしていただければと思います。

f:id:deeee66:20180411013628j:plain

目次

 

どうにかして集合に間に合わないか調べる!

私の場合ですが、最寄り駅周辺で集合場所を間違えた/迷ったというパターンではなく、最寄り駅そのものを間違えてしまいました。「○○駅」と「”新”○○駅」を間違えてしまったのです。間違いの駅に着いて集合場所を調べたときにようやく気付きました。絶望的ですね笑。

ただ、諦めはしませんでした。というか焦りすぎて何かせずにはいられなかったのだと思います。今思えば。

まずは電車を調べました。今から真の集合場所まで行くとなった場合間に合うのか!?間に合うなら、どんなルートで行くのか!?急いで調べました。結果、どうあがいても電車やバスでは完璧に間に合わないことが分かりました笑。

電車が無理ならタクシーだ!ということでGoogleマップの検索で、ルート案内を調べました。これで来るまでの所要時間が分かります。間に合うならタクシーで急いで向かえばいいわけです。調べた結果、車だとしても完璧に間に合わないことが分かりました。つまり万が一友人に車に乗せてもらってそこまで送ってもらえたとしても無理だということです。

以上により、完璧に詰みました笑。予約した夜行バスに乗ることはもうできません。これはもう事実です。諦めるしかありません。

 

全てを諦めるにはまだ早い!

まだ「予約した夜行バスに乗ること」が出来なくなったというだけです。

出来ることは色々あります。

予約した夜行バスのキャンセル

もしかしたら、万が一中の万が一で、出発前のキャンセルなら何%か返金があるかもしれません。それが出来るかどうかを調べ、出来るようならキャンセルの手続きをしましょう!(※本当は返金がなくてもキャンセルはしたほうが良いです。その空席を望んでいる人がいるかもしれないので。)

別の夜行バスの手配

そして、別の夜行バスに乗るチャンスはあります!バス乗り場では、数分後に出発するバスをその場で予約することができます!そこで、目的地まで行くお目当てのバスを見つけ、キャンセル待ちでも何でも乗れないか聞いてみましょう。100%乗れるというわけではありませんが、やらないよりはマシでしょう。

家まで帰る終電を調べる

別の夜行バスの予約もできなかったら、気持ちを切り替えて、家に帰る手段を調べましょう。終電までもう時間がないみたいなことになっているかもしれません。うなだれている時間があったら調べましょう。家に帰って、翌朝出直すという手段が取れます。

 

帰れない・バスもないとなったら‥

もう仕方ありません、その地で時間を潰しましょう!その辺に泊まるもよし、カラオケもよし、やっておきたかったことをやるもよし、ネットカフェならいろいろあって観たい作品も観られるし作業もできるし便利です笑。

 

まとめ

そもそも乗れなくなるなんてことがないように気をつけましょう!!乗れなくなってしまったら乗れなくなってしまったで、いつまでも落ち込んでないで気持ちを切り替えていきましょう!