でぃーのブログ ~よろずのこと~

なんでもかんでも書くよ

パワプロの日2018!センス○確定の育成について


スポンサードリンク

 

パワプロの日2018のビッグイベントっぷりが半端ないですね。

その中でもプレイヤーの頭を悩ませているのが、そう!

センス○確定選手の育成・・・!!!!

  • ポジションはどうしよう
  • 高校はどこにしよう
  • デッキはどうしよう
  • etc

数少ない確定と分かっているうえでの育成、非常に悩みますよね。

もう育成した人が大半だとは思いますが、次回への参考になるかもしれないのでここであえて、どう育成していったのかというのを紹介したいと思います!

f:id:deeee66:20180901183813j:plain

ポジション、高校

基本的には全力学園高校か恵比留高校に絞った方がいいと思います。

それが自分に合わなさそうなら、ポジションや高校は自分のチーム事情や持っているキャラで決めていくといった考え方がいいと思います!

ポジション

ポジションは自分の手持ちのSRと相談して、投手の方が強い選手を作りやすそうなので投手を育成することしました!

高校

パワプロの日2018記念PSR確定無料ガチャにてPSR闇野君を引き当てたということもあって、恵比留高校で決定!

f:id:deeee66:20180830211430j:plain

デッキ

恵比留高校でタッグフィニッシュが沢山出来るように、得意練習を複数持ったキャラを使うようにしました!

f:id:deeee66:20180830221805j:plain

・(例)キャラ名

 イベント前後/得意練習/超特殊能力/吸収経験点

御厨真歩

 前イベ/マネージャー/勇猛果敢/筋力+体力

虹谷誠

 後イベ/球速・変化球/ドクターK・驚異の切れ味/変化球

 ※タッグフィニッシュで驚異の切れ味が取得できるためここではドクターK一択

闇野栄剛

 前イベ/変化球/マインドブレイカー・邪眼球/精神

阿麻央真

 前イベ/スタミナ・変化球/本塁打厳禁・エクスカリバー/筋力

アテナ

 前イベ/変化球・守備/必殺火消し人・スターバースト/筋力

ルシファー

 前イベ/変化球・筋力/先手必奪・エナサーストレート/精神

 

あとで気付いたのですが、イベントの前後のバランスが悪すぎますね。。。

せめてマネージャーを末璃ちゃんにしていれば恵比留高校固有のボーナスを保ちつつ前4後2には出来たのだけど。。。

アイテム

天才の入部届けは必須です!

あとは招き猫!

良い練習を逃さないようにカロリーバーでも良いと思います。

 

育成開始!

天才の入部届けを持ち込んでも、最初から天才なわけではありません。なみきちゃんも言ってくれているように、シナリオの途中(いつかは分かりません。)で目覚めます。

f:id:deeee66:20180830211433j:plain

まぁつまり、基本能力が上がってきた終盤で目覚めてくれた方がお得なわけです。

天才に目覚めるのは、遅ければ遅いほどいいです!

というのを考慮すると、

 

「安い特殊能力は先に取得しておきたいし、かと言って基本能力も天才に目覚める前にできるだけ上げておきたい」

ということになります。

 

さぁ育成開始です。

f:id:deeee66:20180830211434j:plain

終わった。。。wwwwww

まさかのセクション1の1ターン目で目覚めてしまいました。これは最悪中の最悪です。

諦めたい気持ちがうっすら湧きつつも、ここで負けてはいけません。

やり直せないので続けます。

初期能力

確認する前に覚醒してしまいましたが差し引きすれば分かると思います。

コントロールスタミナともに30代。体感ではまぁまぁ良い方です。

f:id:deeee66:20180830211435j:plain

野手能力も意外に高めなのではないでしょうか。

f:id:deeee66:20180830211437j:plain

ちなみに私は投手ではS8ランクが今までの最高なので、今回はS9以上が出来たらいいなと思っています!

セクション1

アテナと阿麻にはコンボがあります!

覚醒前ならこの早いタイミングで発生していた事に結構喜んでいたのでしょうけど、もうあまり関係有りませんね笑

f:id:deeee66:20180830211440j:plain

 

マネージャーを筆頭にキャラの評価を上げながら進めていきます。マネージャーは年末年始を共に過ごすために評価上げが重要なのはもちろんのこと、タッグフィニッシュを回数こなしていくという意味でもチームメイトのイベキャラの評価を早く上げることは重要です。

そういう意味では、くろがね高校鳴響高校のソウルセメタリーを早めに揃えるのが効果的です!

逆にくろがね高校は特に、終盤までそろえられないのであれば軽視してしまった方が得策です。

 

マネージャーと年末年始を過ごすことはとても重要ですが、吸収がそれ以上に凄い練習(例えば経験点が300点程度入るタッグフィニッシュの練習があるが、これを取るとマネージャー評価を上げるのが年末年始に間に合わない等)であればそっちを取るという選択もなしではありません!

 

セクション2

セクション2終了時。3000点台には乗せられました。

どのセクションにおいても重要なのはタッグフィニッシュです。一撃が大きいと尚良いです。そのためには偵察を出来るだけ多人数でやる事です。ひとりしか偵察できないのであれば休むという決断もしないといけません。

 

(セクション1は撮り忘れました笑。1200程度だったと思います。)
f:id:deeee66:20180830211442j:plain

 

セクション3

総経験点のみを競う育成ではないため総合的な選手の強さが求められます。

斜めに浮き上がるストレートがかっこいいのでスターバーストを狙います!

f:id:deeee66:20180830211443j:plain

失敗しました。。。これもパワプロです。

これでスターバーストと必殺火消し人が消えました。

 

ただタッグフィニッシュはそれなりにいい練習が出来たので経験点的には良い感じです。経験点だけで言えば。。。笑

セクション3終了時で6000点オーバーは普通に考えたらかなりの確率で10000点を超えられると思っていいです。

私が作成した10000点オーバーの選手は強化番あかつきでの投手の育成でランクがS8でした。

シナリオ超特殊能力の撮りやすさも考えれば、S8には高確率で届くと言う見込みです。

f:id:deeee66:20180830211614j:plain

セクション4

この調子でタッグフィニッシュを続けていくことを目標に進めていくわけです。

ちなみに今回はデートを終盤に連発しなければならなくなったため、このタイミングでダン&ジョン高校のソウルセメタリーを使用しました。

デートが終盤まで残っている場合はここで使うのがいいです。デート経験点をフルに生かせます。もちろん、彼女と過ごす年末年始に合わせて使うのもOKです!

 

個人的には、7月に入ってからは吸収できないのでそこでデートしていくのが最も効率的なのではないかなと思います。(デートをしないで体力を維持するには、イベントやメンタルタッグでの、良い感じに噛み合った回復が不可欠ですが)

 

そしていざ大会が始まったわけですが、

 

なんとアンドロメダ学園高校戦で負けてしまいました。

 

終わった。。。悲しすぎる。。。

 

 

そんな悲惨な結末にもかかわらず、経験点としてはしっかり10908点。

 

f:id:deeee66:20180830211615j:plain

恵比留高校、恐るべし。

経験点も稼げるうえに超特殊能力も最大4つ取得できる。強いです。

 

まとめ

初手で天才覚醒が来たという運のなさをはるかに上回るアンドロメダ戦での敗退という結果でしたが、それ以外の練習、タッグフィニッシュの巡りはかなり良かったです。それ故に敗戦だけが悔やまれますが。。。

次回のセンス○や天才確定の育成では、"野球神のお守り"を持って行った方がいいかもしれませんね!

 

その他関連記事

パワプロの日2018のまとめ

www.deeee66.com

 前回の天才確定のときの育成について

www.deeee66.com